2025年04月10日
オリジナルSS 登場人物紹介 桃山澪

---------------------------------------------------------------------------------------
~Profile~
名前:桃山 澪(ももやま みお)
性別:女の子
誕生日:1998年4月12日
血液型:O
身長:145cm
体重:37kg
趣味:鉄道、バス全般
好きな物:可愛い物、いすゞ エルガミオ(KK-LR233)、綺羅急電鉄の車両
嫌いな物:四葉あかり、お化け、虫全般、自身の体系、勉強
---------------------------------------------------------------------------------------
~概要~
桃山家の一人娘で、黄蓮寺市立 山吹高校1年所属の乙女チックな子。
主人公の真昼同様、数少ないロリ枠でも或る貴重なキャラ。
真昼、つかさとは趣味が同じな為か、ウマが合う模様。
一人称は「澪」で、基本的に三人称は「ちゃん」付け。
act.1にて、教室の扉を開けて早々に転んだ真昼に対してゲラゲラ笑って居た。
其れ以降、彼女の事は「美少女戦士の主人公」だと思い込んで居る。
見た目が小学生にも見える事から、周りからは子供扱いされがちで或る。
精神年齢もやや幼めだが、本人は此れをコンプレックスに感じて居る。
其の為、自身の事を「ロリ」呼ばわりされると、「ロリじゃない!!」と否定する。
桃髪ツインテールなのはつかさと同じだが、此方はカラーがパステル寄り。
自身の事を「痛いキャラ」だと言って自虐ネタに走るが、大体空回りするのがオチ。
つかさからは「体系がロリだから問題無い」と言われる始末。
また、他のキャラからも「まだ赤いランドセルが似合いそう」等と散々な言われ様。
「澪は小学生じゃない!!」と必死に否定するも、本人は満更でも無い様子。
同じ「みお」繋がりだからなのか、いすゞのエルガミオが好きな模様。
つかさ同様にピンクが好きな為、綺羅急電鉄所属車両の殆どを気に入って居る。
Queen Rose氏の大ファンで、彼女の事を慕って居る一面も見られる。
対して、四葉あかりは「ファッションセンスが子供」と言われ、心底嫌って居る。
案の定、つかさの姉からもコスプレさせられ、彼女等の着せ替え人形と化して居る。
勉強も嫌いなので、テストでは大体補習組の枠に入って居る事が多い。
運動はそこそこ出来るが、周りから嫌らしい目で見られる所為で水泳を嫌がる。
其の反面、クロールやバタフライ等は普通に出来る事から、カナヅチでは無い模様。
所属する学年が変更された以外、原作当初からのキャラ設定等が殆ど変わって居ない。
---------------------------------------------------------------------------------------
~オリジナル版からの変更点~
・ 学年の変更(原作では高校2年だった)
---------------------------------------------------------------------------------------
~其の他の人物との関係~
真昼:同じ趣味繋がりのロリ枠。
つかさ・グレース:ロリ体系なのを気に入られ、目を付けられて居る。
愛・夜空・はぐみ:自身が憧れる完璧なプロポーションの持ち主。
両親:のびのびと育ててくれた事には感謝して居る。
有栖・亜久里・真弓・みらい:つかさ達同様、着せ替え人形と化させられて居る。
心愛:同じ妹キャラ繋がり。
諫:当初は普通に女の子だと勘違いして居た。
桃香・鐘音:冗談交じりで自身の体系を弄って来るが、嫌いでは無い模様。
あかり:「ファッションセンスが子供」と言われた事に腹を立て、妬み嫌う。
岩城先生・音羽先生:同じクラスの先生と生徒。
Queen Rose:大ファンで憧れの存在。
---------------------------------------------------------------------------------------
最終更新 : 2025/04/19
タグ :オリジナルSS
2025年04月10日
KATO レーティッシュ鉄道 ベルニナ急行が入線しました
遂に海外の車両に迄、手を染める事態と成ってしまいましたorz
スイスの「ベルニナ急行」と聞いて、「♪ また君に~ 恋してる 今迄依りも深く」の歌詞と、例の有名なループ線を通る「ベルニナ急行」の客車の様子が脳裏を過ぎりました。
自宅レイアウト線のパワーパックはHYPER D(No.22-013)を使用して居ますので、動力車のコンデンサ部分を撤去する必要が有りました。
上記画像の丸をして有る箇所を撤去します。
説明書には「半田ごてを使用する等して撤去しろ」と書いて有りましたが、普通にニッパーで撤去出来ました。
元々海外ユーザー向けに作って有るが為に、手間を加えないと走れないのは仕方が無い事だとは思って居ます。
巷では、KATOの模型の売り上げの約3割が海外だとの話なので、此のメーカーの信頼度が如何成る物かは言ふ迄も有りませんね。
「いいちこ」のCMにも出て居た、例の客車です。
「アレグラ」と呼ばれる3両の電車(窯代わり)の後ろに6両繋がって居ます。
中古導入車の為、模型店で動作確認を行ったのですが、アレグラを含めて9両全ての車両にKATO純正の室内灯が付いて居ました。
此れを走らせながら、「いいちこ」で晩酌するのも良きですな。
---------------------------------------------------------------------------------------
綺羅急電鉄 2025年度車両在籍数(4/10現在)
新車 : 2本 / 15本
中古 : 1本 / 15本
転属 : 25本 / 25本
竣工 : 2本 / 5本
再在籍 : 0本 / 3本
車交 : 2本 / 5本
予約 : 7件 / 20件
ボーダーライン : 3本 / 30本
京成 1本
西武 0本 (MICROACE 999ラッピング 転属) 1本

東武 4本
東急 4本 (鉄コレ 7200系 / ポポン カエル 転属) 2本

営団 0本 (GM 05-143F 転属) 1本

京王 1本
名鉄 1本
海外 1本 (KATO ベルニナ急行 在籍) 1本

---------------------------------------------------------------------------------------