2025年03月12日
【上京旅】あずさの車内から見えた富士山
東武8111Fを記録しに行った日に行きのあずさの車内で山梨県内を走行中、滅茶苦茶綺麗に富士山が聳え立って居る様子を確認出来たのです。
専門学校の研修旅行の際、中央道から確認した時以来に鮮明に見えて居たので、思わず写真を撮りたく成ってしまったのです。
中央東線の線形の関係上から中々画角に富士山が入ってくれず、良いポイントに入ったとしても僅かなタイミングしか無かった為に此の1枚しか撮れませんでした。
写真は有りませんが、此の写真を撮影する30分前には南アルプスの山々達も雲一つ無い状態で綺麗に見えて居ました。
オマケとして、上京旅を行った日とは別日に撮影した身延線の373系から撮れた富士山の画像も此処に載せて置きます。
373系の窓枠を残して居るのは、列車の車内から撮影した物で或る証拠として、敢えて残して置いたからなのです。

此の日は生憎、帰りの新幹線の車内からは確認出来なく成ってしまいましたが、此れだけ鮮明に見れるだけでも運が良い方なのは間違いは無いでせうね。
2025年02月25日
【上京旅】東武野田線 船橋にて
東武8000系 8111F(東武博物館所有)
船橋~柏間の移動で東武野田線を利用したのですが、船橋の駅のホームに入った所でカメラを構えて居る方が居たので、何かしらの形式が来るのだろうとは思って居ました。
初めは新型車両の80000系の試運転かと思って居たのですが、そうでは無く、東武博物館所有の8111Fが来るとの事でした。
其れを聞いて、慌てて駅の柏寄りの先端に移動して、8111Fが来るのを待って居たのです。
中間に挟まって居るサハ8711とモハ8811を除いて、製造年は1963年と一昨年に還暦を迎えた御祖父ちゃんですね。

車内には広告の代わりに、此の様な鉄道ファンを唸らせる様な写真が彼方此方に飾られて居り、此れ等だけで数十枚も写真を撮ってしまいました。
当時の様子を記録した貴重な写真ばかりだったので、此れだけでもお腹は一杯なのです。
南栗橋に転属した年の写真も飾られて居り、今は亡き1800系や6050系等も写って居たので、余計にまたN模型の散財候補が...orz
80000系と60000系以外は今後野田線から居なく成り、10030系のリニューアル車ですら廃車されるそうなので、8111Fの処遇も気に成る所ですね。
此の様な旧型車両特有のフカフカな座席の方が私は好きなんですけどね...。

最近の通勤型車両は何処も彼処も「短距離で乗って降りろ」と言ふスタンスの元、石みたいに固い座席ばっかりで非常に困ります。
尺束のプレハブの座席なぞ、お尻が痛くてとても乗って居られやしません。
2025年02月24日
【上京旅】必ずやって来るアイツ
上記画像は約10年前に撮影した05系の最終編成05-143Fです。
GMからも丁度此の編成と142Fが模型化されて居ますが、どう言ふ訳だか此の13次車にはつくづくご縁が有る様で...。

私が東西線に乗ろうとすると、殆どの確率で此の143Fがやって来るのです。
しかも、毎回狙って待って居る訳でも無いのに、たまたま此の編成の運用の時間帯と被ると言ふ、或る意味奇跡過ぎる事が起こって居る訳でして...。
↑ GMで模型化された143F
久々に東西線に乗ろうと思い、笹塚から都営新宿線に乗り換えて九段下へと移動、西船橋方面へ向かう為に東西線ホームへと出向いたのです。
快速の通過待ちを行わない各停が来るとアナウンスが有り、待って居たのですが...。
ホームに入線して来た車両の編成番号を見て、見事にまたフラグ回収を果たしました。

05-143F「やあ、また会ったね」
私が今回の状況旅で久々に東西線に乗りに来る事を知った神様の悪戯なのか、またしても編成番号指定で143Fにお世話に成りました。
個人的には日立製のVVVFを積んだ10次車に乗りたかったのですが、生憎此の日は出会えずに終わってしまいましたorz
お陰で私の保存した東西線系列の画像ファイルは、ほぼ此の143Fで埋め尽くされました。
2025年02月21日
☆BA☆KA☆TA☆RE☆

心の中の自分「何故またやったのです!?」
「夏場はもうやらん」と決めた、アンの上京旅シリーズをまた実行する事と成り、前回のルートから変更も加えたのです。

だからと言って、N模型で売れまくる其れ等の模型は買いませんがね。
今回の上京旅の工程は、
---------------------------------------------------------------------------------------
県内~八王子 (N模型で売れまくる地元車両 / E353系)
↓
京王八王子~笹塚 (京王 特急 / 7000系 初期6B+後期4B)
↓
笹塚~九段下 (京王新線→都営新宿線 / 都営10-300形 後期)
↓
九段下~西船橋 (メトロ東西線 / N05系)
↓
西船橋~船橋 (N模型で売れまくる尺車 / E231-500番 A520編成)
↓
船橋~柏 (東武野田線 / 8000系)
↓
柏~金町 (常磐緩行 / メトロ16001F) ←またお前か
↓
金町~高砂 (京成金町線 / 3500形)
↓
高砂~日本橋 (京成押上線→浅草線 / 3000形)
↓
日本橋~赤坂見附 (メトロ銀座線 / 1000形)
↓
赤坂見附~新宿 (丸の内線 / 2000形)
↓
新宿~高尾 (京王 / 8000系更新車)
↓
高尾~県内 (N模型で売れまくる地元車両 / 211系)
---------------------------------------------------------------------------------------
と、前回よりシンプルにしたので、また画像を随時載せようかなと思います。
25/2/23 追記 : と或るゴミ共がアンを怒らせた為、尺厨歓喜ネタは無しと成ります。
2024年08月19日
【上京旅】東急世田谷線 下高井戸にて

上京旅最後の撮影は東急世田谷線、玉電と呼ばれた電車が走って居た所ですね。
京王の下高井戸に出る為には、三軒茶屋で乗り換えが必要なので、其処迄行くのにも2020系に乗る羽目に成ったのです。

乗り換えたタイミングが丁度夕方の帰宅ラッシュと被る時間帯だったので、車内は始発の三軒茶屋から結構混雑して居たのです。
乗車電は300系の309Fなのですが、静鉄A3000形等と同様に編成番号毎にカラーリングが異なるので、見て居て飽きる事は有りませんでした。

何処からか、「そんな事は無い。尺束の通勤車の方が路線毎に色の統一感が有って良いだろう。」と言ふ雑音が聞こえて来そうですが、其の様な考えは断固否定します。

---------------------------------------------------------------------------------------
其の後の京王に乗って居る間迄は全然平気だったのですが、八王子から乗車した帰りのあずさが座席一杯に埋まってまして...。

座席未指定券で乗ったので、甲府辺りまでずっとデッキで立ちっ放しだったのです。
普段は乗り物酔いはしないのですが、今回は危うくぶっ倒れる寸前迄来てしまいましたorz
よって、今後の上京旅は冬の時期のみに絞って行う事としたのです。
やっぱ、夏のバカ暑い時期に出て行っちゃダメや...。
次回からN模型、バスネタ等メインに戻ります。
2024年08月16日
【上京旅】京浜急行 品川にて

浅草線の泉岳寺で品川方面の列車に乗り継いだのですが、其れがまさかの此の間模型で手放した京浜急行2100形だったのです。
品川で各駅に乗り換えれば1000形や1500形も来るだろうと思い、品川で一旦下車。
引き上げ線に横浜方面行の6連の各駅運用に入る車両が居ましたが、其れが来る迄の間に2100形が2回、銀千が1回来たのです。
1700番等が来て居れば撮影の対象に成ったのですが、生憎其れは来なかったのです。

乗車電は此方の1500形6連の更新車です。
チョッパ車が既に居ないので、仕方無くSiC搭載の1545Fに乗る事に。
そして品川を発車して直ぐに、対向に残り1編成と成った京成3400形とすれ違ったのです。

京浜急行の車両は座席がフカフカの車両が多いので、外れは余り無いですね。

浅草線で積極的に京浜急行の車両に乗るのは此れが理由に入って来ます。
---------------------------------------------------------------------------------------
其の後、京急蒲田から東京急行の蒲田駅迄歩き、目蒲線で多摩川へ抜け、其処から新横浜迄の間は出来て1年建った新横浜線を使ったのです。
此の侭、相模鉄道の海老名へ出て小田急で新宿へ、とも考えたのですが、新横浜到着時点で17:00を回ったので、泣く泣く諦め横浜市営地下鉄であざみ野迄抜けたのです。
世田谷線で下高井戸まで抜ければ、京王で八王子迄出れるので、田都で三軒茶屋へ。
田都でまた東急2020系に乗車、此の頃に頭痛がピークに達し、痛みが酷く成ったのですorz
2024年08月14日
【上京旅】京成金町線 京成金町にて

千代田線の16000系で金町迄移動をした後に京成金町線に乗車したのですが、此処で模型でも保有して居る3600形の3668Fを狙おうとしたのです。
駅のホームに入るや否や、芝山鉄道の3500形がお出迎えしてくれましたが、もう既に此の時点で半分嫌な予感がして居たのです。
と言ふのも、3668Fは金町線以外にも宗吾参道~芝山千代田間でも運用が有る他、本線の運用にも入る事が有るので、必ずしも金町線に居るとは限らないのです。
一縷の望みに賭け、後続の車両を待ったのですが、私の嫌な予感は見事にヒットし、案の定3668Fはやって来なかったのです。

乗務員さんの話だと、3668Fは終端駅のC-ATSパターンに対する速度の微調整がし辛い為、金町線では3500形の方が好まれるのだとか。
加速も減速も良いので、区間の短い金町線で怒涛の加減速をされてもなぁ、と若干困り顔で私に話をして下さったのです。
---------------------------------------------------------------------------------------
高砂からは勝田台に抜けるか、京浜急行の品川方面に抜けるかで悩みましたが、まだ車両の記録が出来て居ない京浜急行側を選ぶ事にしたのです。
都営5500形に乗れたは良いのですが、行き先が西馬込だったので、泉岳寺での乗り換えを余儀無くされたのです。
5500形自体はデビュー当初に記録して有るので、写真は敢えて撮りませんでしたが。
2024年08月13日
【上京旅】東武野田線 流山おおたかの森にて

TXで移動後に乗り換えで東武野田線に乗車したのですが、此のホームで30分以上待機して居たら、日陰に居てもバカ暑いのです。

此処だけで500ccのペットボトルを軽く2本は消費してしまう程に汗だくに。
柏に近いだけ有り、岩槻方面の車両は殆ど柏で折り返して来る車両ばかりだったのです。

更にタイミング悪く、柏で折り返して来る大半の車両が60000系だったのです。
船橋方面に向かって居たら、例の8111Fを記録出来て居た可能性が高かっただろうな、と今更ながら非常に後悔して居ります。

10030系で撮影出来たのは此の11632Fのみで、未更新車が撮影出来ず...orz
私自身のゴミ過ぎる運の悪さが此処で露呈してしまいました。

乗車電は30分も待って漸く来た8000系(上記編成とは別)です。
此れに乗車した後、春日部で伊勢崎線に乗り換え北千住へ(乗車電 : 東急2020系)、北千住からは千代田線で金町へ移動したのです(乗車電 : メトロ16000系)。
此の時から既に頭痛の症状が出て来るのですが、此れが痛いの何の...。

2024年08月12日
【上京旅】TX 南流山にて

今回の上京旅でつくばエクスプレス線の南流山に至る迄に、例の模型で売れまくる路線の車両達にも乗って来たのですが、其れ等の画像は当然ながら有りません。

理由ですか? 非常に詰まらないからです! 

東武野田線との乗換駅で或る、2駅先の流山おおたかの森迄の利用だったのですが、20分もしない間に現行車種が全て来ると言ふミラクルに見舞われました。
上記の1000系はつくば方面の各駅運用に就いて居ましたが、直流専用車なので途中の守谷迄しか運用に入れません。
乗車電は此れの後続で来た、交直両用車の2000系の快速だったのですが、生憎此の形式だけ記録が出来ずに終わってしまったのです。


秋葉原方面の快速運用には、新型の3000系が運用入りして居ました。
次に乗る機会が有ったら、今度はこっちに乗って見たいですね~。

と、TXの全形式を見れた所で運を使い果たしてしまったのか、此の先の東武野田線から極端に運が悪く成ってしまいましたorz
野田線の車両は近い内にまた載せます。
2024年08月09日
バカやらかしたorz
本当に気が向いた時にしか実行をしない、アンの行き当たりばったり旅を久々に夏にやって大変後悔して居るのです。
此のバカ暑い最中に都内へと出向いた時点でオチは読めて居るのにも関わらず、何故計画に移してしまったのか...(-_-;)
熱中症対策は徹底したのですが、最終的に私、アンは極度の頭痛に悩まされる羽目に成ってしまったのですorz
よって、夏場の上京旅を今回で最終にする事を余儀無くされてしまいました。

今回の上京旅の工程は、
---------------------------------------------------------------------------------------
県内~八王子 (特急あずさ / E353系)
↓
八王子~西国分寺 (中央快速 / E233-0番)
↓
西国分寺~南流山 (武蔵野線 / E231-0番MU編成)
↓
南流山~流山おおたかの森 (TX 快速 / 2000系)
↓
流山おおたかの森~春日部 (東武野田線 急行 / 8000系)
↓
春日部~北千住 (東武伊勢崎線 急行 / 東急2021F)
↓
北千住~金町 (常磐緩行 / メトロ16001F)
↓
金町~高砂 (京成金町線 / 3500形)
↓
高砂~泉岳寺 (京成押上線→浅草線 快速 / 都営5500形)
↓
泉岳寺~品川 (京浜急行 快特 / 2100形)
↓
品川~京急蒲田 (京浜急行 各駅 / 1500形)
↓
蒲田~多摩川 (東急目蒲線 / 1000系1500番)
↓
多摩川~新横浜 (目黒線→新横浜線 各駅 / 埼玉高速2000系)
↓
新横浜~あざみ野 (横浜市営地下鉄ブルーライン 各駅 / 3000形)
↓
あざみ野~鷺沼 (東急田都 各駅 / 2020系)
↓
鷺沼~三軒茶屋 (田都 準急 / 東武50050系)
↓
三軒茶屋~下高井戸 (東急世田谷線 / 309F)
↓
下高井戸~府中 (京王 / 7000系)
↓
府中~京王八王子 (京王 / 9000-0番+7000系)
↓
八王子~県内 (特急あずさ / E353系)
---------------------------------------------------------------------------------------
と、盛りに盛り込み過ぎたので、次回からは程々に抑えた方が良さげですね...。

まあ、次回はやるか否かも分かってませんが。

取り敢えず、道中で撮った画像は随時載せようと思います。