2025年03月10日
鉄コレ改造の東急7700系をより実車に近付けてみる
中途半端な状態で終わるのも嫌だったので、模型店での試運転終了後に小日向車両センターへと入場させ、東急のロゴの貼り付け作業を行う事としたのです。
幸い、養老に飛ばされた後の実車は東急マークが付いて居た箇所が何も付いて居ない状態だったので、模型化された物が容易に譲渡前の仕様に戻せるのは有難い話なのです。
去年に竣工したGMキットの8500系(8637F)に付属して居たインレタが余って居たので、此方を使用して譲渡前の池上線仕様に戻します。
若干シルバー塗装の色合いが異なりますが、遠目で確認した際には其処迄気には成らないので此れで良しとしませう。
此れを残り5ヶ所にも貼り付け、微調整を行います。
無線アンテナも8637Fを竣工した際に出た余りを使用して取り付け完了です。
少々加工を加えるだけで大分印象は変わる物ですね。
座席のモケットとLED表示が改造前の物の侭ですが、私の所では基本的に鉄コレ車両には室内灯を入れる改造は行わないので、此れで良しとします。
実車と仕様は異なって居ても、本人が楽しめれば其れでOKなのです。

此れに対して四の五の文句を垂れる輩は、自分で究極完全体の代物を作り上げるか、取り敢えず地獄の底に墜ちて焼かれて下さい。

2025年03月09日
コミバス予備車のリエッセ
M127-04505号車(諏訪200 あ ・ 59)
2月下旬にバスウォッチングをしに岡谷駅へと出向いた際、元中央道支店所属だったJRバス関東のリエッセを捉える事が出来ました。
どうやら24年7月時点で諏訪に転属と成って居たそうで、其れ以降はL134-03204号車(ふそう エアロミディMJ)の代わりにコミバス予備車の運用に入る様に成りました。
高遠所属時も時折代走でちょくちょく諏訪地域に顔を出しては居ましたが、今回は暫定で諏訪に配備と成ったので、運用が無ければ下諏訪駅に居る機会が増えるでせうね。
先代のミディとは異なり、サボを掲出する部分が無い為、運用時はサボの代わりに紙でバス路線の表記をして有る様です。
岡谷市民病院の広告が入って居る影響で、側面の「JR BUS KANTO」のロゴが一部見えなく成って居るのが凄く気に成るのですが...。

撮影した日はシルキーバスの「今井・長地線」の運用に入って居ました。
タグ :バスネタ
2025年03月08日
GMキットより 東武8000系(8111F) 車両交換
上京旅で野田線の船橋駅に出向き、無事に実車を記録出来た数日後に此のキットが販売と成り、危うくバタンキューしそうに成りました。

殆どの部品が旧製品の使い回しだった為、動力車以外は問題無く組み上がったのです。
旧製品との違いは、動力がコアレスモーターに成った事が一番大きい点なのですが、此れを取り付けるのが非常に大変で...。

ガラスパーツの加工、コアレスモーターを取り付ける用のアダプターの装着、そして取り付け前の微調整でかなりの時間を掛けてしまったのですorz
取り付けが終わって最終調整をしようとした所で、コアレスモーターや台車部分が直ぐに外れ、其れを直して調整してはまた外れ...。

此のループが何度も続いてしまい、余りのイライラさ加減で、怒りをぶつける用のサンドバッグを用意して置くべきだと判断しました。
↑ 実車の8111F
インレタには野田線の方向幕も用意されては居たのですが、南栗橋所属仕様にする為に団体専用の幕を貼り付けた上で「たびじ」のサボを取り付けたのです。
生憎、上記画像の様なメモリアルトレインのHMは付属して居なかったので、現行の野田線仕様に近付けるのも無理は有りましたが。
---------------------------------------------------------------------------------------
綺羅急電鉄 2025年度車両在籍数(3/7現在)
新車 : 6本 / 15本
中古 : 0本 / 15本
転属 : 14本 / 25本
竣工 : 2本 / 5本
再在籍 : 0本 / 3本
車交 : 2本 / 5本
予約 : 3件 / 20件
ボーダーライン : 8本 / 30本
京成 1本
西武 1本
東武 6本 (鉄コレ 8111F 車交完了)
東急 5本
営団 1本 (MICROACE 3000系 転属) 1本

京王 1本
国鉄 5本
---------------------------------------------------------------------------------------
2025年03月07日
良い加減にして下さい...
漸くKATOの新製品が来たかと思えば、今度は西武秩父線開業55周年を題して、全盛期の西武車を一気に3つも出して来る始末orz
完全にジリ貧の私からカネをせしめに来て居るも同然の状況下なので、其の場で今すぐにでも泣き崩れそうに成りました。

更に其処へMICROACEから西武4000系登場時の4+4等が来られたらお終いですな。
---------------------------------------------------------------------------------------
1. 旧101系(初期型 / 新塗装) 6B
2. 5000系レッドアロー 6B
3. E851セメント列車(カマ+テキ+タキ+ワフ) 8B [備考 : 此方のみ再生産]
---------------------------------------------------------------------------------------
KATOとTOMIX側の散財が無くなった分をGMで補填した結果が仇と成ったのでせうか?
しかも、ホビセン側からはE854の編成番号指定も有るので、非常に困りました。

店頭在庫には、E851がさよなら運転を行った際に高崎から借り入れた12系の6連のセットや、鉄コレの701系も有るので、更に欲は増して行くばかりなのです。
7月には既にGMの旧2000系の6+2にも予約を入れて有るので、綺羅急電鉄に在籍と成る西武車は此れで5本に成りますね。

えっ、209-500番京葉線や仙石線205系等に興味は有りませんか? ですって!?
貴方達が自分のお金で買って来て、アンにプレゼントして迄「やれ」と言って下さるので或れば考えなくは無いですが?
其処は自分のお金で買え? ぶっ飛ばしちゃうZO、クソッタレ!!

2025年03月07日
シバくぞ!! 何がしたいんだ!! (# ゚Д゚)
またしても最近、新手のクソ共が湧いて来たので、記事にしようと思いました。
此方の記事でも似た様なネタを上げた事も有りましたが、今回は其れの実質的な続きです。
「0800」から始まる、銭ゲバのゴミクズ共に依る妨害工作は在れ以来無くなったのですが、今度は非通知設定に依る刺客がやって来たのです。
相手の番号を特定出来ない上、稚拙な尺厨共以上にとても腹立たしいので、此方からは手の打ちようが無いのが現状なのです。

前回の件を遥かに上回り、理不尽過ぎる程に悪質極まり無いシカリオの存在に対し、天海最高裁は帝国内の警戒レベルを3から7へと引き上げる事に成りました。
どの様な類いの工作員かは知りませんが、中東の連中並みに酷い輩ですな。

此の様な害児如きに割く様な時間は1秒たりとも存在しませんから、正直言って存在自体が邪魔なだけでしか有りません。
感覚が麻痺して居る存在自体が異常な輩に依る侵攻に備えて、トマホークやRPG-7、PKM等の用意をした方が良いかもしれませんな。
タグ :雑記
2025年03月07日
閲覧数20000突破!!

毎日投稿のお知らせの記事を書いて居る途中で発覚しました。
「早乙女真昼」として活動をして居た頃からのpv数を数に加えれば、恐らくは150000pvは軽く超えて居る事でせう。
旧名義から活動をして居た間、何度も強制ウヤに見舞われるトラブルも有りましたが、何とか私は生き延びて居ります。

此処迄来れた事にはマジで感謝です!! 有難う御座います(人''▽`)
タグ :お知らせ
2025年03月06日
最近出て来る広告で気に成る物が...

↑ 私の方で掲載した画像です。クリックしても何も起こりません。
画像の横幅を350にリサイズして居るので若干確認し辛いですが、恐らく楽天で売られて居るホビー系の何かで或る事には間違い無さそうですね。
赤い車は恐らくバラードスポーツ CR-X、右上はハコスカでせう。
何処ぞの信者の方々が挙って「スカイラインよりも実車は人気が有るから売れない筈が無い」等と反応しそうですね...。


別の広告では、遊戯王のカードと思わしき代物と、Colt社のパイソンのトイガン(恐らく東京マルイ製?)迄表示されて居ました。
遊戯王のカードは置いといて、トイガンの方は個人的にS.A.AやM1911A1等が表示されて居れば完璧だったのですが...。

---------------------------------------------------------------------------------------
暫く振りに広告ネタを突っ込みましたが、ブログのネタが切れた訳では有りません。
寧ろ、逆に書きたい項目がバスネタにしろ、N模型にしろ、色々と増えてしまって居るのです。
お知らせにも書きましたが、暫くは1日最低1本は記事が上がる予定ですので、詳細はお知らせの記事の方をご覧下さい。
タグ :雑記
2025年03月05日
暫くの間、毎日投稿を再開します

「どうも皆様御機嫌よう」と前名義(旧:早乙女真昼)で挨拶を入れて居たあの頃から凡そ3年もの時が過ぎました。
恐らく其の頃以来と思われる、毎日投稿を再開しようかなと思って居ます。
理由はブログ上に掲載するネタが最近増えに増え続けて居る事と、「初心に一度戻るのも悪くないのでは無いか」と言った私自身の安直な考えです。
と或る方から「ブログに縛られ過ぎじゃないか?」とのご意見も頂いて居た事を考慮し、無理の無い範囲で活動する事を大前提とし、タイトルに「暫くの間」と書かせて頂きました。
自身のモチベーション、体調等の状態に依っては、現状の最低4日に1本ペースの投稿に戻る可能性も有りますので、其の時はまたお知らせの記事を書く予定です。
臨時で記事を書いた場合を除き、朝は4:30、夕方は17:00の投稿の侭と成ります。
尚、毎日1日2本ペースには基本成りませんので、其の辺はご了承下さい。
タグ :お知らせ
2025年03月05日
TOMIX 東武100系 車両交換
例の如く、販売時期が1ヶ月ズレると思って居たのですが、結局ズレる事無く当初の販売予定通りに来てしまいました。

後継のN100系に依る置き換えが進んでは居ますが、其の様な中で109Fが栃木のいちごをPRする名目で、此の様なラッピングにされたそうです。
登場時のサニーコーラルとは色合いが異なりますが、経年劣化で塗装が薄く成れば、登場時のカラーには近く成りそうですね。
鉄コレからは20400型もいちごラッピングにされた編成が出て居ますし、実車の方では改造元の20000系列に近いマルーンっぽい塗装にされたいちごラッピング編成も居るそうで...。

本線や東上線で稼いだ売り上げを如何に栃木に回して居るかが伺えますね。
---------------------------------------------------------------------------------------
綺羅急電鉄 2025年度車両在籍数(3/3現在)
新車 : 6本 / 15本
中古 : 0本 / 15本
転属 : 13本 / 25本
竣工 : 2本 / 5本
再在籍 : 0本 / 3本
車交 : 2本 / 5本
予約 : 3件 / 20件
ボーダーライン : 8本 / 30本
京成 1本
西武 1本
東武 6本 (TOMIX スペーシア 車交完了)
東急 5本
営団 2本
京王 1本
国鉄 5本
---------------------------------------------------------------------------------------

↑ アイコンで使ってる画像
今回の記事で此れだけ「いちご」と書いて居て思ったのですが、現在此のブログのアイコンに使って居る子も名前が「星宮いちご」でしたね...。
其れどころか、此の子の弟の名が「らいち」で母が「りんご」なのも感慨深いですな...。
しかも、いちごちゃんの誕生日は私と同じ3月15日...!!
其れも相まって、「アイカツ!」のキャラの中でダントツに好きなキャラの上位に入ってます。
2025年03月03日
鉄コレ 養老7700系から東急7700系(7914F風) 竣工
養老7700系自体は何度か鉄コレで出て居るのですが、赤歌舞伎塗装は今回が初です。
元から居た近鉄の車両を置き換える目的で池上線系統から飛ばされて来たのですが、一部編成は未だに東急時代のカラーの侭だそうで...。

赤帯編成の他、養老鉄道オリジナルの緑歌舞伎も居るそうなので、バリエーションが豊かなのは間違い有りませんね。
↑ 改造元のTQ14編成
何故養老鉄道に飛ばされた編成を態々買って来たのかと言ふと、此れを譲渡前の池上線仕様に戻して見たかったからなのです。
譲渡前の7914F風に仕上げる為、排障器の撤去、パンタグラフの菱形化を行い、連結面もTNカプラーへ交換しました。
悪まで「7914F風」として居るので、実車とは細かい点等が異なりますが、此れを作った当の本人が楽しめれば其れで良いのです。

とは言え、東急のロゴや行先の貼り付け等は行わないと流石に雰囲気が出ませんね...。
---------------------------------------------------------------------------------------
綺羅急電鉄 2025年度車両在籍数(3/2現在)
新車 : 6本 / 15本
中古 : 0本 / 15本
転属 : 13本 / 25本
竣工 : 2本 / 5本
再在籍 : 0本 / 3本
車交 : 2本 / 5本
予約 : 3件 / 20件
ボーダーライン : 8本 / 30本
京成 1本
西武 1本
東武 6本
東急 5本 (鉄コレ改造 7700系 竣工) 1本

メトロ 2本
京王 1本
国鉄 5本
---------------------------------------------------------------------------------------