2025年03月19日
毎日投稿は一旦終了なのです
期間限定で毎日投稿を行って原点回帰した私のブログですが、溜まって居たネタを一通り放出し終えたので、明日以降からは今迄の最低4日に1回ペースに落ちます。
メタい話、此の詰まらなくてクソ下らんブログ如きを見る輩は前名義の半分以下なので、此のペースに落ちた所で何も文句は言わないでせう。
投稿内容の変更や、私自身のキャラが此れ以上崩壊する事も絶対に有りませんので、まあ其処は気軽に行く事としませう。
はい、以上!! 内容、終わり!! 終わり!! 終わり!!
タグ :お知らせ
2025年03月18日
大阪しなのがまだ有った頃

丁度此れが無くなったのも昔の話に成りましたので、ネタにしようと思いました。
上記画像に出て居る、長野駅の電光掲示板も現在ではフルカラーLED化されてしまい、此の画像も過去の物と成りましたね。
「ひだ」の大阪直通はまだ現役で、HC85系が今でも大阪に入って来て居ますが、此方は名古屋~大阪間の客を新幹線に奪われた所為で廃止させられると言ふ...。


お陰で、高校時代に散々見掛けた松本駅の此の案内も今や昔の物なのです。
ビジネスライクで鉄を嫌って居る尺倒壊の事ですから、此れ以上は触れないで置きませう。

其の様な出来事が起こって結構経ちますが、383系もそろそろ新型の385系の8連固定に置き換えが発表されて居ますね。
TOMIX辺りから模型化された所で、私は地元ネタや尺車、全く此れと言った魅力すら感じない、売れまくる新性能車如きの模型等は一切買う気は起りませんが。
「此れ等をやれ」と尺厨の小童共に命じられる位成らば、私は端からライバル会社の名古屋鉄道の旧型車を一気に攻めに行きます。

皆とは全く真逆のルートを辿って、個性を出し抜く事に成功したアンに対して、其れをブチ壊す様な妨害工作を仕向ける輩は一体何なのでせうね?
取り敢えず、彼奴等の人生や存在其の物をブチ壊して報復する事は出来なく無いですが?
2025年03月17日
数年振りに確認した通知

上記画像は私の誕生日で或る、3/15にナガブロの管理画面を開いた際に表示された通知をスクショした物です。
早乙女真昼の名義でブログをやって居た際にも、此の通知を受け取った事は有ったのですが、2代目以降からは誕生日設定をして居なかったのです。
此れを態々ネタにする為、今迄して居なかった誕生日設定を直近の14日に行ったのです。

数年振りに設定を行ったので、今年からはキチンと3/15が誕生日の方の一覧にアンが入る様に成りました。

どんどんと私自身の此のブログが原点回帰して来て居る様に見えますが、毎日投稿はもう数日程で終了と成ります。
今回の様にまたネタが溜まり過ぎた際には、期間限定で毎日投稿をするかもしれませんが、次が何時に成るかなぞは知ったこっちゃ有りません。
抑々論、此の詰まらないブログ如きのネタが溜まるか否か等、完全に私の気分次第なので、其れには絶対×絶対に文句を言わないで下さいね。

タグ :雑記
2025年03月16日
EF64-37牽引のブルトレ
過去に記録した画像ファイルの中から、ネタに出来そうな代物を幾つか見つけたので掲載する事としたのです。
此方は今から凡そ10年前に運行された、EF64-37牽引の「ブルトレ信州」の写真です。
撮影した当時はまだ高校生だったのですが、其の頃は24系25形寝台車がまだまだ現役で走って居た時系列でした。
私が通って居た高校の鉄道好きの子と数人で、此れを記録したのも良い思い出なのです。
今の子供達は「走るホテル」と呼ばれた20系寝台車や「寝台特急」、「寝台急行」等の列車愛称なぞは知ったこっちゃ無い話でせう。
下手をすれば、「トワイライトエクスプレス」すら知らない可能性も有りますね。

私が子供の頃は「あさかぜ」に「富士・はやぶさ」、「さくら」、「みずほ」、「北陸」、「エルム」等の色々な愛称の寝台特急が居たので、サンライズしか無い今の時代が非常に詰まらなく感じてしまいます。
タイムマシンで昔に戻りたい理由は、自身が子供の頃だった際に現役バリバリで走って居た車両群をもう一度、自分の目で確かめたい点に在るのです。
2025年03月15日
HAPPY BIRTHDAY、私 (-_-;)

いちご「全然パフェを食べる気分じゃないんだよね...」
本日3/15は「アイカツ!」の星宮いちごちゃん、そして「ラブライブ!」の園田海未ちゃん、「リリカルなのは」の高町なのはちゃんのたんjy...って、違うわ~い!! 

アタシを差し置いてどうするつもりなのよ、アタシを!!
此のブログのオーナーで或るアンを差し置いて、此奴等の誕生日だけ盛大に祝おうとか、本っ当に何を考えてるのかしら!?
一度生まれ変わって出直して来たらどうなのよ!! ねぇ!!
頭の中身を細部と言ふ細部迄、徹底的に捌いてあげるからさぁ!!
え? アタシの誕生日の事なんかクソどうでも良い話?
自分等からして見たら、何て事の無いただ普通の一日?
嘘でしょ!? え? えっ?
クソ喰らいやがれ、☆GO☆MI☆KU☆ZU☆共が!! 

---------------------------------------------------------------------------------------
そんな茶番はさて置き、本日3/15は私、アンの誕生日でも或るのです。
前名義(旧 : 早乙女真昼)の際は、キチンと誕生日を公表して居たので、其の頃から見て下さって居る方々しか恐らく知らないとは思いますが。(何人居るのかは知らん)
まだまだ20代では有りますが、後数年もすれば「義兄さん、姐さん」と呼ばれる年頃とはお別れなので、歳を取るのが段々とおっかなくなって来て居るのです。

海未「貴方が其れを言ってどうするんですか...」
子供の頃は時間の流れがゆったりして居て、「早く大人に成ってお酒飲みたい」等と愚痴を言って居た事を思い出しますが、大人に成って見て考えが変わりました。
大人に成った途端、唐突に時間の流れが加速したかの様に感じ、1年と言ふ期間が短く感じる様に迄至ってしまいました。
年配の方々が、私の様な若者の事を羨ましく思って居る理由も段々と理解出来る様に成って来たので、若い内に沢山やれる事は出来るだけ遂行しようと心に誓いました。
---------------------------------------------------------------------------------------
歳を取ったからと言って、痛い文章や非常に詰まらない事ばかりを書いて居る此のブログを辞める予定は有りませんので御安心下さい。
ですが、一つだけ了承して頂きたい事が御座います。
既にお気付きの方も居るかとは思いますが、3/13時点からブログのアイコンとして使用して居る、いちごちゃんのアイコンを別のバージョンの物に変更させて頂きます。( ↓ )

髪型がロングからツインテに変わっただけですが、中の人のビジュアルは一切変わりませんので御容赦下さいませ。
また、自分用の誕生日ケーキの画像を記事にして掲載するか否かは完全にアンの気分次第ですので、其の点も御容赦下さい。
(後でトマホークやテポドン、オスプレイにステルス機も用意しなくちゃね...)
タグ :雑記
2025年03月14日
9月も西武車ラッシュorz
GMからの新製品予告が出たのですが、旧2000系を出したノリで新2000系迄出して来る事態に陥りました。

8連固定編成の完成品2種に4連と2連のキット再販と大盤振る舞いなのです。
7月予約分に旧2000系の6連と2連が入って居る為、2451Fのキットに散財をすれば、私が実際に新宿線で乗車した「新2000系前期型2連+旧2000系更新車2連+6連」のレア運用を再現出来てしまうのです。
其れ処か、2連のキットだけでも3種再販されるので、2+2+6よりも更にレアな2+2+2+4の編成を組成する事も出来てしまう事が発覚したのです。
↑ 実車の2451F(現在は近江鉄道に譲渡済)

其の条件にプラスして、2+2で新旧共に西武新宿側に連結されて居る事と、2+2+6の珍編成と言ふ物凄い条件が重なってしまったので、此れはほぼ奇跡の様な物ですね。
此れに依り、一度頓挫してしまった2+2+6の組成計画を再開させる事が出来ますので、2451Fキットは予約確定ですな...。

2025年03月14日
最近、自身の声が変なんだが...(-_-;)
模型店に出向いた際に店員さんから言われて気付いた事なのですが、最近どうも自身の声が通常とは変な感じがするのです。

自分では全く意識して居なかったのですが、「明らかに変」と言われ、此の時期恒例の鼻声なのかと疑って居ました。
鼻声か否かを確認すべく、鼻を摘んであ~わの行を発音して見たのですが、な行とま行以外でキチンと指に振動は来て居たので、鼻声では無いと判明したのです。
喫煙や飲酒に依る物でも無さそうなので、風邪に依る炎症なのでせうか?
それにしても、YouTubeやTwitch、ニコ生等で配信をしている訳でも無いのに、こう成ってしまうのは理解不能でしか無いのです。
健康運が下がるのは、もう此れっきりにして頂きたい所なのですがね...。
タグ :雑記
2025年03月13日
未だ抑制は止まらず...orz

私「(心の)ブレーキの故障はもう勘弁して...(泣)」
自分の直感と行動心理で「此れは歯止めをしないと拙い奴だ」と分かっては居たのですが、案の定抑制ブレーキは間に合わずにまた滑走してしまいました。

此れに依り、7月導入分の西武車が1本から3本に増える羽目に成ってしまいましたとさ。
本来は自身に飴と鞭を交互に与えるべき所だったのですが、自分自身に対して「此れでもか」と甘く成ってしまう所が有るのが非常に許せないのです。

何の為の予約規制で、何の為にペナルティを設けたのか、キチンと考え直さねば成りません。
---------------------------------------------------------------------------------------
綺羅急電鉄 2025年度車両在籍数(3/13現在)
新車 : 6本 / 15本
中古 : 0本 / 15本
転属 : 14本 / 25本
竣工 : 2本 / 5本
再在籍 : 0本 / 3本
車交 : 2本 / 5本
予約 : 6件 / 20件
ボーダーライン : 8本 / 30本
京成 1本
西武 1本
東武 6本
東急 5本
営団 1本
京王 1本
国鉄 5本
---------------------------------------------------------------------------------------
予約品一覧(3/13時点)
今月 TOMIX 名鉄7000系(2次車 / 晩年仕様) 6B
〃 鉄コレ 東急7200系(東横線仕様 / 4+2+2) 8B
来月 GREENMAX 京阪7200系(旧塗装) 8B
〃 GREENMAX 名鉄6500系(8次車 / 4+4) 8B
5月 鉄コレ 東武8000系(初期修繕車 / 4+2) 6B
〃 GREENMAX 東急7200系(池上線 / 赤帯) 3B
〃 GREENMAX 京王5000系キット(4連基本+4連増結+3連増結) 11B
7月 GREENMAX 西武2000系(初期更新車 / 6連基本+2連増結) 8B
〃 KATO 西武101系(初期型 / 新塗装) 6B
〃 KATO 西武5000系「レッドアロー」 6B
8月 GREENMAX 東武7820系(伊勢崎線仕様) 6B
〃 KATO 西武E851セメント列車(カマ+テキ+タキ+ワフ / 2セット) 16B
---------------------------------------------------------------------------------------
TOMYTECからも発表が有り、三岐鉄道に飛ばされた元東武ED5080が模型化される他、三岐線の二軸貨車の特企品も出るとの事で、危うく倒れそうに成りました。
此れに併せて、EDの対応動力で或るTM-ED-01も再販と成る可能性が高く、模型店在庫にはまだ東武ED5080も1つ残った侭なので、大変困りました。
其れ迄にヨ101が中古で出て来てくれれば、凍結した計画の一つで或る東武のカモレを再開出来るので、夢は膨らむばかりなのです。
2025年03月13日
上高地線で東武カラーとは...
改造元の東武20050系(21852F)
「アルピコの20100形第4編成が、譲渡前の東武20000系列の塗装で運用される」との情報を知り合いの方から教えて頂きました。
譲渡後は東洋電機製GTOからIGBTに機器更新されて運用されて居ますが、東洋IGBTに東武マルーンと言ふ、予想の斜め上の展開に驚きを隠せて居ないのです。

と言ふのも、私の中では「東武20000系列=主回路チョッパ or 東洋GTO」の印象しか無いので、かなり斬新な感じが否めないのです。
其の為、IGBTを搭載した東武マルーンの車両も東上線の10030系や30000系等しか連想が出来ない訳でして...。(尚、此方は東洋では無く日立)
え? 私が懐古厨なのが原因ですって!?
悪かったわね、新しい物を受け付けない体を持ったクソガキで!! 

(言って置くけど、新性能車や新しい物にしか目の無いゴミ共はアタシ嫌いよ!!)
---------------------------------------------------------------------------------------
コラボと成って居た為、恐らく東武側も何かしらのコラボラッピングを20400型に施すのではと予測しますが、此方からは全くと言って良い程に想像が付きません!! 

モハ10形塗装なのか、全身白地にストライプ柄なのか、此れを考えるだけでも頭から湯気が出てしまいそうな位なのです。
だからと言って、仮に鉄コレ等から模型化されたとしても、私の所では地元ネタ絡みをやるのは禁止事項なので、何方も買う気には成りませんがね。
何故かって? 皆と同じ非常に詰まらない道を歩みたく無いもの...
2025年03月12日
【上京旅】あずさの車内から見えた富士山
東武8111Fを記録しに行った日に行きのあずさの車内で山梨県内を走行中、滅茶苦茶綺麗に富士山が聳え立って居る様子を確認出来たのです。
専門学校の研修旅行の際、中央道から確認した時以来に鮮明に見えて居たので、思わず写真を撮りたく成ってしまったのです。
中央東線の線形の関係上から中々画角に富士山が入ってくれず、良いポイントに入ったとしても僅かなタイミングしか無かった為に此の1枚しか撮れませんでした。
写真は有りませんが、此の写真を撮影する30分前には南アルプスの山々達も雲一つ無い状態で綺麗に見えて居ました。
オマケとして、上京旅を行った日とは別日に撮影した身延線の373系から撮れた富士山の画像も此処に載せて置きます。
373系の窓枠を残して居るのは、列車の車内から撮影した物で或る証拠として、敢えて残して置いたからなのです。

此の日は生憎、帰りの新幹線の車内からは確認出来なく成ってしまいましたが、此れだけ鮮明に見れるだけでも運が良い方なのは間違いは無いでせうね。