2025年02月25日
【上京旅】東武野田線 船橋にて
東武8000系 8111F(東武博物館所有)
船橋~柏間の移動で東武野田線を利用したのですが、船橋の駅のホームに入った所でカメラを構えて居る方が居たので、何かしらの形式が来るのだろうとは思って居ました。
初めは新型車両の80000系の試運転かと思って居たのですが、そうでは無く、東武博物館所有の8111Fが来るとの事でした。
其れを聞いて、慌てて駅の柏寄りの先端に移動して、8111Fが来るのを待って居たのです。
中間に挟まって居るサハ8711とモハ8811を除いて、製造年は1963年と一昨年に還暦を迎えた御祖父ちゃんですね。

車内には広告の代わりに、此の様な鉄道ファンを唸らせる様な写真が彼方此方に飾られて居り、此れ等だけで数十枚も写真を撮ってしまいました。
当時の様子を記録した貴重な写真ばかりだったので、此れだけでもお腹は一杯なのです。
南栗橋に転属した年の写真も飾られて居り、今は亡き1800系や6050系等も写って居たので、余計にまたN模型の散財候補が...orz
80000系と60000系以外は今後野田線から居なく成り、10030系のリニューアル車ですら廃車されるそうなので、8111Fの処遇も気に成る所ですね。
此の様な旧型車両特有のフカフカな座席の方が私は好きなんですけどね...。

最近の通勤型車両は何処も彼処も「短距離で乗って降りろ」と言ふスタンスの元、石みたいに固い座席ばっかりで非常に困ります。
尺束のプレハブの座席なぞ、お尻が痛くてとても乗って居られやしません。
2025年02月24日
【上京旅】必ずやって来るアイツ
上記画像は約10年前に撮影した05系の最終編成05-143Fです。
GMからも丁度此の編成と142Fが模型化されて居ますが、どう言ふ訳だか此の13次車にはつくづくご縁が有る様で...。

私が東西線に乗ろうとすると、殆どの確率で此の143Fがやって来るのです。
しかも、毎回狙って待って居る訳でも無いのに、たまたま此の編成の運用の時間帯と被ると言ふ、或る意味奇跡過ぎる事が起こって居る訳でして...。
↑ GMで模型化された143F
久々に東西線に乗ろうと思い、笹塚から都営新宿線に乗り換えて九段下へと移動、西船橋方面へ向かう為に東西線ホームへと出向いたのです。
快速の通過待ちを行わない各停が来るとアナウンスが有り、待って居たのですが...。
ホームに入線して来た車両の編成番号を見て、見事にまたフラグ回収を果たしました。

05-143F「やあ、また会ったね」
私が今回の状況旅で久々に東西線に乗りに来る事を知った神様の悪戯なのか、またしても編成番号指定で143Fにお世話に成りました。
個人的には日立製のVVVFを積んだ10次車に乗りたかったのですが、生憎此の日は出会えずに終わってしまいましたorz
お陰で私の保存した東西線系列の画像ファイルは、ほぼ此の143Fで埋め尽くされました。
2025年02月21日
☆BA☆KA☆TA☆RE☆

心の中の自分「何故またやったのです!?」
「夏場はもうやらん」と決めた、アンの上京旅シリーズをまた実行する事と成り、前回のルートから変更も加えたのです。

だからと言って、N模型で売れまくる其れ等の模型は買いませんがね。
今回の上京旅の工程は、
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県内~八王子 (N模型で売れまくる地元車両 / E353系)
↓
京王八王子~笹塚 (京王 特急 / 7000系 初期6B+後期4B)
↓
笹塚~九段下 (京王新線→都営新宿線 / 都営10-300形 後期)
↓
九段下~西船橋 (メトロ東西線 / N05系)
↓
西船橋~船橋 (N模型で売れまくる尺車 / E231-500番 A520編成)
↓
船橋~柏 (東武野田線 / 8000系)
↓
柏~金町 (常磐緩行 / メトロ16001F) ←またお前か
↓
金町~高砂 (京成金町線 / 3500形)
↓
高砂~日本橋 (京成押上線→浅草線 / 3000形)
↓
日本橋~赤坂見附 (メトロ銀座線 / 1000形)
↓
赤坂見附~新宿 (丸の内線 / 2000形)
↓
新宿~高尾 (京王 / 8000系更新車)
↓
高尾~県内 (N模型で売れまくる地元車両 / 211系)
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と、前回よりシンプルにしたので、また画像を随時載せようかなと思います。
25/2/23 追記 : と或るゴミ共がアンを怒らせた為、尺厨歓喜ネタは無しと成ります。
2025年02月18日
何なんだよ、此の散財候補は...!!

私「クソッ、また今月もか...!!」
GMからのテロが毎月起こる所為で、唯でさえジリ貧の私からカネが飛んで行くので、正直堪った物では有りません。

メーカー側からして見れば、「そんなモン知ったこっちゃ無い」って話でせうが、もう少し気に成る候補を出す頻度を下げて貰えないかと思うのです。
嗚呼、また予約の件数が増えて行く...(*´Д`*)
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01. 名鉄1600系(全車特別車 / 基本+増結) 6B
02. 西武6000系(アルミ車 / 基本+増結) 10B
03. 西武2000系(初期更新車 / 8連基本+2連増結) 10B
04. 東武7820系(伊勢崎線仕様) 6B
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西武2000系と東武7820系は予約確定として、名鉄1600系と西武6000系は販売時期が時期なので、大変困ってしまいます。

模型界隈から干されて居る、某実用車ファンの方々は贅沢して居てとても羨ましいのです。
完全に尺厨共はKATOとTOMIX、私はGMと差別化がされた事は大変喜ばしい状況なのですが、此の候補の数なので、嬉しいやら悲しいやら...。

2025年02月17日
GM 東武10030系(伊勢崎線仕様)が入線しました
7日の時点で模型店から「届いた」と連絡が有ったのですが、KATOの「山陰」を買って間も無い頃合いだったので、暫く取り置きして貰って居たのです。
14日に取りに行きましたが、其れと同時にTOMIXのE231-800番も入って来てしまい、凡そ¥73000も此の日だけで飛んでしまったのです。

かなりの打撃を受けてしまったが故に、荷物以外にも自身の心が重く成り、唯一軽く成ったのは財布の中身だけと言ふ結果にorz
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其れはさて置き、今回の此の10030系は車番選択式で或るとの事だったので、今回はきちんとインレタから車番を転写したのです。
以前に導入した30000系や10000系未更新車との併結運用も視野に入れて居る為、前面の連結部は全てTN化工事を施工して有ります。
編成番号と幕は其々、4連基本が11458Fで「区間急行 南栗橋」、4連増結が11459Fで「区間急行 館林」、2連増結は11266Fで「普通 浅草」にしました。
以前に綺羅急電鉄では、30000系との併結用に4連が在籍して居た経歴が有りますが、2連の10030系の導入は今回が初と成るのです。
何故4+4+2での導入にしたのか理由を書くと、KATOの8000系導入時と同様、フレキシブルな運用を組める様にしたかったからなのです。
其の結果が仇と成り、此の形式だけで¥42000も取られる羽目に成ったのですが。

今回の10030系の導入で30000系の運用も幅が広がったので、以前に行って居た10030系+30000系の運用も再開出来るので結果はオーライですね。

伊勢崎線系列だけで暫くは色々な組み合わせが楽しめそうです。
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綺羅急電鉄 2025年度車両在籍数(2/15現在)
新車 : 6本 / 15本
中古 : 0本 / 15本
転属 : 11本 / 25本
竣工 : 1本 / 5本
再在籍 : 0本 / 3本
車交 : 2本 / 5本
予約 : 1件 / 20件
ボーダーライン : 7本 / 30本
京成 1本
西武 1本
東武 7本 (鉄コレ 8564F+8574F 転属 / 8111F ・ 107F 車交待ち) 1本

東急 4本
メトロ 3本
京王 1本
国鉄 5本
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2025年02月14日
転属車両の捻出
車両の捻出をしても問答無用で散財候補が増え続けるので、此処最近は財政的に余り宜しく無い状況が続いて居るのです。
15日辺りに成れば、確実に予約品への散財ラッシュが待ち構えて居ますので、散財額も荷物も多く成ってしまうのは確かな事なのです。

出来るだけ車両の激しい入れ替えは避けたかった所なのですが、下手をしたら更にもう1度、転属車両の捻出が有るかもしれません。
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綺羅急電鉄 2025年度車両在籍数(2/13現在)
新車 : 5本 / 15本
中古 : 0本 / 15本
転属 : 11本 / 25本
竣工 : 1本 / 5本
再在籍 : 0本 / 3本
車交 : 2本 / 5本
予約 : 1件 / 20件
ボーダーライン : 6本 / 30本
京急 0本 (KATO 800形 / GMキット 1000形 転属) 2本

京成 1本
西武 1本 (GMキット 2000系 転属) 1本

東武 6本 (鉄コレ 8564F+8574F 転属 / 8111F ・ 107F 車交待ち) 1本

東急 4本
メトロ 3本
京王 1本
静鉄 0本 (GM A3002編成 転属) 1本

名鉄 0本 (GM 1000系 転属) 1本

近鉄 0本 (TOMIX 30000系 ・ 12200系 転属) 2本

国鉄 5本
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GMの東武10030系だけで¥42000も取るので、其処にE231-800番を合わせよう物成らば、散財額は¥73000は確実に行きますね。
更に鉄コレも静鉄1008F引退時仕様に養老に飛ばされた東急7700系も予約を入れて居り、N化素材も込みで散財する事を考えると、もう気絶寸前ですな。

どうせスタンさせられる成らば、此の様な子の方が100倍はマシです。( ↓ )

2025年02月12日
塩尻市の自動運転EVバス
7日に塩尻市内に用事が出来た際に捉える事が出来ました。
噂に聞いては居ましたが、実物を生で見たのは此れが初めての事なのです。
運が悪い事に此の日は雪が降って居り、吹いて居た風が物凄く冷たかったので、此れを撮影した後に指先が悴んでしまったのです。

発車時間が来たのか、此の1枚を撮影した直後に直ぐ駅を出発して走り去って行きました。
タグ :バスネタ
2025年02月10日
KATO DD51-0 暖地型 / 夜行鈍行「山陰」が入線しました
ED75と室内灯が付いた「八甲田」と悩みましたが、此方も展示分のみしか在庫が無かったので、先に此方を抑える事としたのです。
7日付けで在籍と成ったのですが、其れと同時にGMの東武10030系が届くタイミングが被ってしまい、危うく倒れそうに成ってしまいました。

今月だけでもかなりの散財が待って居ますので、油断は一切出来ません。
何故鈍行なのに愛称が付いて居るのかと言ふと、上記画像の様にB寝台が編成中に挟まって居る関係上、指定券を発券する際に乗客が困惑しない様にする為です。
「山陰」以外にも「はやたま」や「からまつ」、「ながさき」と夜行鈍行は存在して居ましたが、KATOからは「からまつ」も模型化されるそうなので、とても困ってしまいましたorz
「ながさき」もGMキットで出てしまったので、残った紀勢線の「はやたま」が模型化されるのも時間の問題でせうね...。

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綺羅急電鉄 2025年度車両在籍数(2/5現在)
新車 : 7本 / 15本
中古 : 0本 / 15本
転属 : 3本 / 25本
竣工 : 1本 / 5本
再在籍 : 2本 / 3本
車交 : 2本 / 5本
予約 : 1件 / 20件
ボーダーライン : 9本 / 30本
京急 2本
京成 1本
西武 2本
東武 7本 (鉄コレ 8111F / TOMIX 107F 車交待ち)
東急 4本
メトロ 3本
京王 1本
静鉄 1本
名鉄 1本
近鉄 2本
国鉄 5本 (KATO DD51-0 / 山陰 在籍) 2本

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2025年02月07日
TOMIX 近鉄12200系が入線しました
以前に導入した30000系ビスタカーの増結用に導入しました。
30000系側をM車として使用する関係上、此方は2両共Tc車なのです。
本来は4連基本+4連増結+2連増結での導入も考えては居たのですが、予算の都合上で4連側の編成の導入は無しと成ったのです。
GMからも2連を3本繋げたブツ6や、4本繋げたブツ8のセットも出ては居るのですが、此方はTNカプラー化が厳しいと言ふ理由で導入は無しと成ったのです。
30000系も12200系も先頭の運転台側のみデフォルトでTNカプラーが付いて居るので、何も加工せずとも併結は出来ました。
何方にも、連結時の扉が開いた状態のパーツが入って居るので、其れを取り付ければ更にリアリティは増しそうですね。

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綺羅急電鉄 2025年度車両在籍数(2/5現在)
新車 : 5本 / 15本
中古 : 0本 / 15本
転属 : 3本 / 25本
竣工 : 1本 / 5本
再在籍 : 2本 / 3本
車交 : 2本 / 5本
予約 : 1件 / 20件
ボーダーライン : 7本 / 30本
京急 2本
京成 1本
西武 2本
東武 7本 (鉄コレ 8111F / TOMIX 107F 車交待ち)
東急 4本
メトロ 3本
京王 1本
静鉄 1本
名鉄 1本
近鉄 2本 (TOMIX 12200系 在籍) 1本

国鉄 3本
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2025年02月05日
何してくれんだYO!! ( ˘•ω•˘ ).。oஇ

丁度先週にKATOの寝台急行「八甲田」がカマと室内灯付きで、新品の夜行鈍行「山陰」とほぼ同じ値段で売られて居る事を記事にしましたが、今回は其れの続きみたいな物です。
結論として、またしてもKATOの客レのセットが中古で入って来たのです。

「八甲田」の時点でかなりのダメージが入ったのですが、残り少ない私のHPをゴリゴリに削り取って0にした上、死体蹴りも仕出かされたので、蘇生迄には時間が掛かりそうです。
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01. ナハ10系 特急「かもめ」後期編成 基本 7B
02. 10系 寝台急行「大雪」 基本+増結 12B
03. 10系 寝台急行「安芸」 基本+増結 10B
04. 10系 寝台急行「安芸」 特企品 7B
05. 寝台急行「音戸」 基本 8B
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店員さんの話を聞くに、どうやらプレミア価格が付いて居る代物も混ざって居るとの事で、其れ等もお求め易い値段で売るもんですから、大変困ってしまいまして...。

何時ぞやに有った、MICROACEの西武GE999ラッピングの時の悪夢が蘇ったかの様に感じました。(結局、999ラッピングは綺羅急へ在籍する羽目に成りましたが)
私自身の心が「止めろよ、頼むよ!!」と必死にお願いして居ますが、誘惑は御構い無しに奇襲を仕掛けに来るので、其の度に「嗚呼、もう...」と成ってしまいます。

私「まただよ...」
某実用車ファンや尺厨共が挙って「常にジリ貧に追い込まれてて草」等と言って来そうですが、そんな彼奴等に対して私が放つ言葉は「☆KU☆SO☆KU☆RA☆E☆」なのです。
何故私が彼奴等の事を此処迄嫌って居るのか理由を書くと、奴等のクソ煩いプロパガンダに問題が有るからなのです。
もう少し黙って活動さえして居れば、手加減をするか考えて居たのですが...。
