2025年02月25日

【上京旅】東武野田線 船橋にて

tobu8111_1
東武8000系 8111F(東武博物館所有)

船橋~柏間の移動で東武野田線を利用したのですが、船橋の駅のホームに入った所でカメラを構えて居る方が居たので、何かしらの形式が来るのだろうとは思って居ました。

初めは新型車両の80000系の試運転かと思って居たのですが、そうでは無く、東武博物館所有の8111Fが来るとの事でした。

其れを聞いて、慌てて駅の柏寄りの先端に移動して、8111Fが来るのを待って居たのです。

中間に挟まって居るサハ8711モハ8811を除いて、製造年は1963年一昨年に還暦を迎えた御祖父ちゃんですね。face02

tobu8000_nanakoudai

車内には広告の代わりに、此の様な鉄道ファンを唸らせる様な写真が彼方此方に飾られて居り、此れ等だけで数十枚も写真を撮ってしまいました。

当時の様子を記録した貴重な写真ばかりだったので、此れだけでもお腹は一杯なのです。

tobu8111_2

南栗橋に転属した年の写真も飾られて居り、今は亡き1800系6050系等も写って居たので、余計にまたN模型の散財候補が...orz

80000系60000系以外は今後野田線から居なく成り、10030系のリニューアル車ですら廃車されるそうなので、8111Fの処遇も気に成る所ですね。

tobu8111_3

此の様な旧型車両特有のフカフカな座席の方が私は好きなんですけどね...。face04

最近の通勤型車両は何処も彼処も「短距離で乗って降りろ」と言ふスタンスの元、石みたいに固い座席ばっかりで非常に困ります。

尺束のプレハブの座席なぞ、お尻が痛くてとても乗って居られやしません。
  


Posted by アン at 04:30鉄道上京旅

2025年02月24日

【上京旅】必ずやって来るアイツ

05-143_1

上記画像は約10年前に撮影した05系の最終編成05-143Fです。

GMからも丁度此の編成と142Fが模型化されて居ますが、どう言ふ訳だか此の13次車にはつくづくご縁が有る様で...。face04

私が東西線に乗ろうとすると、殆どの確率で此の143Fがやって来るのです。

しかも、毎回狙って待って居る訳でも無いのに、たまたま此の編成の運用の時間帯と被ると言ふ、或る意味奇跡過ぎる事が起こって居る訳でして...。

05-143_gm
GMで模型化された143F

久々に東西線に乗ろうと思い、笹塚から都営新宿線に乗り換えて九段下へと移動、西船橋方面へ向かう為に東西線ホームへと出向いたのです。

快速の通過待ちを行わない各停が来るとアナウンスが有り、待って居たのですが...。

ホームに入線して来た車両の編成番号を見て、見事にまたフラグ回収を果たしました。face02

05-143_2
05-143F「やあ、また会ったね」

私が今回の状況旅で久々に東西線に乗りに来る事を知った神様の悪戯なのか、またしても編成番号指定143Fにお世話に成りました。

個人的には日立製のVVVFを積んだ10次車に乗りたかったのですが、生憎此の日は出会えずに終わってしまいましたorz

お陰で私の保存した東西線系列の画像ファイルは、ほぼ此の143Fで埋め尽くされました。
  


Posted by アン at 04:30鉄道上京旅

2025年02月21日

☆BA☆KA☆TA☆RE☆

園田海未
心の中の自分「何故またやったのです!?」

「夏場はもうやらん」と決めた、アンの上京旅シリーズをまた実行する事と成り、前回のルートから変更も加えたのです。

前回よりも乗車した車両の数は減った為、記事に出来るネタも少ないのですが、今回は尺厨共が歓喜するネタを態々2つ用意して置きましたよ。icon21

だからと言って、N模型で売れまくる其れ等の模型は買いませんがね。


今回の上京旅の工程は、

---------------------------------------------------------------------------------------

県内~八王子 (N模型で売れまくる地元車両 / E353系)
京王八王子~笹塚 (京王 特急 / 7000系 初期6B+後期4B)
笹塚~九段下 (京王新線→都営新宿線 / 都営10-300形 後期)
九段下~西船橋 (メトロ東西線 / N05系)
西船橋~船橋 (N模型で売れまくる尺車 / E231-500番 A520編成)
船橋~柏 (東武野田線 / 8000系)
柏~金町 (常磐緩行 / メトロ16001F) ←またお前か
金町~高砂 (京成金町線 / 3500形)
高砂~日本橋 (京成押上線→浅草線 / 3000形)
日本橋~赤坂見附 (メトロ銀座線 / 1000形)
赤坂見附~新宿 (丸の内線 / 2000形)
新宿~高尾 (京王 / 8000系更新車)
高尾~県内 (N模型で売れまくる地元車両 / 211系)

---------------------------------------------------------------------------------------

と、前回よりシンプルにしたので、また画像を随時載せようかなと思います。


25/2/23 追記 : と或るゴミ共がアンを怒らせた為、尺厨歓喜ネタは無しと成ります。
  
タグ :鉄道上京旅


Posted by アン at 04:30鉄道上京旅

2025年02月18日

何なんだよ、此の散財候補は...!!

西木野真姫_2
私「クソッ、また今月もか...!!」

GMからのテロが毎月起こる所為で、唯でさえジリ貧の私からカネが飛んで行くので、正直堪った物では有りません。icon09

メーカー側からして見れば、「そんなモン知ったこっちゃ無い」って話でせうが、もう少し気に成る候補を出す頻度を下げて貰えないかと思うのです。

嗚呼、また予約の件数が増えて行く...(*´Д`*)

---------------------------------------------------------------------------------------

01. 名鉄1600系(全車特別車 / 基本+増結) 6B

02. 西武6000系(アルミ車 / 基本+増結) 10B

03. 西武2000系(初期更新車 / 8連基本+2連増結) 10B

04. 東武7820系(伊勢崎線仕様) 6B

---------------------------------------------------------------------------------------

西武2000系東武7820系は予約確定として、名鉄1600系西武6000系は販売時期が時期なので、大変困ってしまいます。face04

模型界隈から干されて居る、某実用車ファンの方々は贅沢して居てとても羨ましいのです。

完全に尺厨共KATOTOMIX、私はGMと差別化がされた事は大変喜ばしい状況なのですが、此の候補の数なので、嬉しいやら悲しいやら...。icon11
  
タグ :N模型鉄道


Posted by アン at 17:00N模型鉄道

2025年02月17日

GM 東武10030系(伊勢崎線仕様)が入線しました

tobu10030

7日の時点で模型店から「届いた」と連絡が有ったのですが、KATO「山陰」を買って間も無い頃合いだったので、暫く取り置きして貰って居たのです。

14日に取りに行きましたが、其れと同時にTOMIXE231-800番も入って来てしまい、凡そ¥73000も此の日だけで飛んでしまったのです。face07

かなりの打撃を受けてしまったが故に、荷物以外にも自身の心が重く成り、唯一軽く成ったのは財布の中身だけと言ふ結果にorz

---------------------------------------------------------------------------------------

其れはさて置き、今回の此の10030系車番選択式で或るとの事だったので、今回はきちんとインレタから車番を転写したのです。

以前に導入した30000系10000系未更新車との併結運用も視野に入れて居る為、前面の連結部は全てTN化工事を施工して有ります。

編成番号と幕は其々、4連基本が11458F「区間急行 南栗橋」、4連増結が11459F「区間急行 館林」、2連増結は11266F「普通 浅草」にしました。

tobu10030_2

以前に綺羅急電鉄では、30000系との併結用に4連が在籍して居た経歴が有りますが、2連の10030系の導入は今回が初と成るのです。

何故4+4+2での導入にしたのか理由を書くと、KATO8000系導入時と同様、フレキシブルな運用を組める様にしたかったからなのです。

其の結果が仇と成り、此の形式だけで¥42000も取られる羽目に成ったのですが。icon21

10030_30000

今回の10030系の導入で30000系の運用も幅が広がったので、以前に行って居た10030系+30000系の運用も再開出来るので結果はオーライですね。face02

伊勢崎線系列だけで暫くは色々な組み合わせが楽しめそうです。

---------------------------------------------------------------------------------------

綺羅急電鉄 2025年度車両在籍数(2/15現在)

新車 : 6本 / 15本
中古 : 0本 / 15本
転属 : 11本 / 25本
竣工 : 1本 / 5本
再在籍 : 0本 / 3本
車交 : 2本 / 5本
予約 : 1件 / 20件
ボーダーライン : 7本 / 30本

京成 1本
西武 1本
東武 7本 (鉄コレ 8564F+8574F 転属 / 8111F ・ 107F 車交待ち) 1本icon14
東急 4本
メトロ 3本
京王 1本
国鉄 5本

---------------------------------------------------------------------------------------
  


Posted by アン at 04:30N模型鉄道

2025年02月14日

転属車両の捻出

gm_2000_1

車両の捻出をしても問答無用で散財候補が増え続けるので、此処最近は財政的に余り宜しく無い状況が続いて居るのです。

15日辺りに成れば、確実に予約品への散財ラッシュが待ち構えて居ますので、散財額も荷物も多く成ってしまうのは確かな事なのです。icon11

出来るだけ車両の激しい入れ替えは避けたかった所なのですが、下手をしたら更にもう1度、転属車両の捻出が有るかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------------

綺羅急電鉄 2025年度車両在籍数(2/13現在)

新車 : 5本 / 15本
中古 : 0本 / 15本
転属 : 11本 / 25本
竣工 : 1本 / 5本
再在籍 : 0本 / 3本
車交 : 2本 / 5本
予約 : 1件 / 20件
ボーダーライン : 6本 / 30本

京急 0本 (KATO 800形 / GMキット 1000形 転属) 2本icon15
京成 1本
西武 1本 (GMキット 2000系 転属) 1本icon15
東武 6本 (鉄コレ 8564F+8574F 転属 / 8111F ・ 107F 車交待ち) 1本icon15
東急 4本
メトロ 3本
京王 1本
静鉄 0本 (GM A3002編成 転属) 1本icon15
名鉄 0本 (GM 1000系 転属) 1本icon15
近鉄 0本 (TOMIX 30000系 ・ 12200系 転属) 2本icon15
国鉄 5本

---------------------------------------------------------------------------------------

GM東武10030系だけで¥42000も取るので、其処にE231-800番を合わせよう物成らば、散財額は¥73000は確実に行きますね。

更に鉄コレ静鉄1008F引退時仕様に養老に飛ばされた東急7700系も予約を入れて居り、N化素材も込みで散財する事を考えると、もう気絶寸前ですな。face07


どうせスタンさせられる成らば、此の様な子の方が100倍はマシです。( ↓ )

水瀬伊織

  
タグ :N模型鉄道


Posted by アン at 04:30N模型鉄道

2025年02月12日

塩尻市の自動運転EVバス

ev bus

7日に塩尻市内に用事が出来た際に捉える事が出来ました。

噂に聞いては居ましたが、実物を生で見たのは此れが初めての事なのです。


運が悪い事に此の日は雪が降って居り、吹いて居た風が物凄く冷たかったので、此れを撮影した後に指先が悴んでしまったのです。face07

発車時間が来たのか、此の1枚を撮影した直後に直ぐ駅を出発して走り去って行きました。
  
タグ :バスネタ


Posted by アン at 04:30バスネタ

2025年02月10日

KATO DD51-0 暖地型 / 夜行鈍行「山陰」が入線しました

dd51

ED75と室内灯が付いた「八甲田」と悩みましたが、此方も展示分のみしか在庫が無かったので、先に此方を抑える事としたのです。

7日付けで在籍と成ったのですが、其れと同時にGM東武10030系が届くタイミングが被ってしまい、危うく倒れそうに成ってしまいました。face07

今月だけでもかなりの散財が待って居ますので、油断は一切出来ません。

sanin

何故鈍行なのに愛称が付いて居るのかと言ふと、上記画像の様にB寝台が編成中に挟まって居る関係上、指定券を発券する際に乗客が困惑しない様にする為です。

「山陰」以外にも「はやたま」「からまつ」、「ながさき」夜行鈍行は存在して居ましたが、KATOからは「からまつ」も模型化されるそうなので、とても困ってしまいましたorz

「ながさき」GMキットで出てしまったので、残った紀勢線の「はやたま」が模型化されるのも時間の問題でせうね...。icon11

---------------------------------------------------------------------------------------

綺羅急電鉄 2025年度車両在籍数(2/5現在)

新車 : 7本 / 15本
中古 : 0本 / 15本
転属 : 3本 / 25本
竣工 : 1本 / 5本
再在籍 : 2本 / 3本
車交 : 2本 / 5本
予約 : 1件 / 20件
ボーダーライン : 9本 / 30本

京急 2本
京成 1本
西武 2本
東武 7本 (鉄コレ 8111F / TOMIX 107F 車交待ち)
東急 4本
メトロ 3本
京王 1本
静鉄 1本
名鉄 1本
近鉄 2本
国鉄 5本 (KATO DD51-0 / 山陰 在籍) 2本icon14

---------------------------------------------------------------------------------------
  


Posted by アン at 04:30N模型鉄道

2025年02月07日

TOMIX 近鉄12200系が入線しました

12200_1

以前に導入した30000系ビスタカーの増結用に導入しました。

30000系側をM車として使用する関係上、此方は2両共Tc車なのです。


本来は4連基本+4連増結+2連増結での導入も考えては居たのですが、予算の都合上4連側の編成の導入は無しと成ったのです。

GMからも2連を3本繋げたブツ6や、4本繋げたブツ8のセットも出ては居るのですが、此方はTNカプラー化が厳しいと言ふ理由で導入は無しと成ったのです。

12200_2

30000系12200系先頭の運転台側のみデフォルトでTNカプラーが付いて居るので、何も加工せずとも併結は出来ました。

何方にも、連結時の扉が開いた状態のパーツが入って居るので、其れを取り付ければ更にリアリティは増しそうですね。face02

---------------------------------------------------------------------------------------

綺羅急電鉄 2025年度車両在籍数(2/5現在)

新車 : 5本 / 15本
中古 : 0本 / 15本
転属 : 3本 / 25本
竣工 : 1本 / 5本
再在籍 : 2本 / 3本
車交 : 2本 / 5本
予約 : 1件 / 20件
ボーダーライン : 7本 / 30本

京急 2本
京成 1本
西武 2本
東武 7本 (鉄コレ 8111F / TOMIX 107F 車交待ち)
東急 4本
メトロ 3本
京王 1本
静鉄 1本
名鉄 1本
近鉄 2本 (TOMIX 12200系 在籍) 1本icon14
国鉄 3本

---------------------------------------------------------------------------------------
  


Posted by アン at 04:30N模型鉄道

2025年02月05日

何してくれんだYO!! ( ˘•ω•˘ ).。oஇ

エネル

丁度先週にKATO寝台急行「八甲田」がカマと室内灯付きで、新品の夜行鈍行「山陰」ほぼ同じ値段で売られて居る事を記事にしましたが、今回は其れの続きみたいな物です。

結論として、またしてもKATO客レのセットが中古で入って来たのです。face07


「八甲田」の時点でかなりのダメージが入ったのですが、残り少ない私のHPをゴリゴリに削り取って0にした上、死体蹴りも仕出かされたので、蘇生迄には時間が掛かりそうです。

---------------------------------------------------------------------------------------

01. ナハ10系 特急「かもめ」後期編成 基本 7B

02. 10系 寝台急行「大雪」 基本+増結 12B

03. 10系 寝台急行「安芸」 基本+増結 10B

04. 10系 寝台急行「安芸」 特企品 7B

05. 寝台急行「音戸」 基本 8B

---------------------------------------------------------------------------------------

店員さんの話を聞くに、どうやらプレミア価格が付いて居る代物も混ざって居るとの事で、其れ等もお求め易い値段で売るもんですから、大変困ってしまいまして...。icon11

何時ぞやに有った、MICROACE西武GE999ラッピングの時の悪夢が蘇ったかの様に感じました。(結局、999ラッピング綺羅急へ在籍する羽目に成りましたが)

私自身の心が「止めろよ、頼むよ!!」と必死にお願いして居ますが、誘惑は御構い無しに奇襲を仕掛けに来るので、其の度に「嗚呼、もう...」と成ってしまいます。

小泉花陽_1
私「まただよ...」

某実用車ファン尺厨共が挙って「常にジリ貧に追い込まれてて草」等と言って来そうですが、そんな彼奴等に対して私が放つ言葉は「☆KU☆SO☆KU☆RA☆Eなのです。

何故私が彼奴等の事を此処迄嫌って居るのか理由を書くと、奴等のクソ煩いプロパガンダに問題が有るからなのです。

もう少し黙って活動さえして居れば、手加減をするか考えて居たのですが...。face04
  
タグ :N模型鉄道


Posted by アン at 04:30N模型鉄道