2025年03月22日
鉄コレ 東急7200系(非冷房車 / 東横線仕様)が入線しました
20日に「入荷した」と連絡が有った為、其の日の午後に引き取りに向かいました。
4連1編成、2連2編成の在籍とした理由は、4+2+2の東横線の急行運用に加えて、田園都市線の2+2の運用も視野に入れて居た為なのです。
此の影響で、動力を入れずして¥20000以上も取られてしまいましたorz
元住吉転属後の編成がプロトタイプですが、方向幕のステッカーには「鷺沼」や「長津田」、「大井町」、「目黒」、「蒲田」の幕も有り、サボも「快速」と「急行」の2種が付属して居り、結構バリエーションには困りませんでした。
此の辺は完全に好みの問題ですが、デフォルトで方向幕が「桜木町」表示なので、其れに合わせて急行のサボを取り付けたのです。
当初の予定通り、2連側に動力を入れる事としたのですが、対応して居る動力のスペーサーの構造上、運転台側の連結面にボディマウント式のTNが付かないのです。

なので、此の部分は泣く泣く台車カプラーの侭で我慢する事に成りました。
アーノルドカプラーの侭では見栄えが非常に悪い為、代わりにSタイプ対応の密自連型TNを取り付けて対処する事としたのです。
連結を外す際にカプラー部分が取れてしまう点が気に成る所ですが、其処は目を瞑って置いた方が良さげな気がしますね。

スペーサ無しでも此の連結間隔だったので、残りの中間先頭車にも同じ改造を施工。
此れで2連単体での運用に加え、2+2、2+4、2+2+4の組成が出来る様に成りました。
---------------------------------------------------------------------------------------
綺羅急電鉄 2025年度車両在籍数(3/21現在)
新車 : 1本 / 15本
中古 : 0本 / 15本
転属 : 21本 / 25本
竣工 : 2本 / 5本
再在籍 : 0本 / 3本
車交 : 2本 / 5本
予約 : 7件 / 20件
ボーダーライン : 2本 / 30本
京成 1本
西武 1本
東武 4本 (TOMIX 109F / MICROACE 1700系 転属) 2本

東急 6本 (鉄コレ 7200系 在籍) 1本

営団 1本
京王 1本
国鉄 0本 (TOMIX 羽越線カモレ / KATO 山陰 転属) 5本

---------------------------------------------------------------------------------------
予約品一覧(3/21時点)
今月 TOMIX 名鉄7000系(2次車 / 晩年仕様) 6B
来月 GREENMAX 京阪7200系(旧塗装) 8B
〃 GREENMAX 名鉄6500系(8次車 / 4+4) 8B
5月 鉄コレ 東武8000系(初期修繕車 / 4+2) 6B
〃 GREENMAX 東急7200系(池上線 / 赤帯) 3B
〃 GREENMAX 京王5000系キット(4連基本+4連増結+3連増結) 11B
7月 GREENMAX 西武2000系(初期更新車 / 6連基本+2連増結) 8B
〃 KATO 西武101系(初期型 / 新塗装) 6B
〃 KATO 西武5000系「レッドアロー」 6B
8月 GREENMAX 東武7820系(伊勢崎線仕様) 6B
〃 KATO 西武E851セメント列車(カマ+テキ+タキ+ワフ / 2セット) 16B
9月 GREENMAX 西武2000系キット(2451F) 2B
---------------------------------------------------------------------------------------