2024年07月23日
KATO 西武新101系 再在籍
室内灯付きの編成を7/22時点で綺羅急電鉄に再在籍させました。
GMの旧2000系に引き続き、西武の黄色い電車は此れで2編成目と成ります。
実車は701系や401系、501系等とも連結して居たので、鉄コレをT車化した上で101系側に牽かせる運用も出来ますね。
同じKATOの東武8000系同様にフレキシブルな運用を組めるのも此の編成の醍醐味なので、楽しみ方は様々なのです。
此れとは別編成扱いで鉄コレの263Fも導入すれば、小田急8000形の甲種輸送も再現出来てしまう為、夢は膨らむのですが財政的には宜しく無いのです。
幸いな事に小田急8000形更新車の6連も鉄コレで出て居ますので、最悪2Mにしてしまっても其処迄の問題は無いのですが。
---------------------------------------------------------------------------------------
綺羅急電鉄 2024年度車両在籍数(7/22現在)
新車 12本 / 20本
中古 11本 / 20本
転属 26本 / 30本
車交 2本
廃車 2本
再在籍 2本
ボーダーライン 11本 / 40本
京成 1本
京急 1本
西武 4本 (KATO 新101系 再在籍) 1本
東武 7本
東急 3本
メトロ 3本
京王 1本
静鉄 1本 (GM A3002編成 車交待ち)
名鉄 1本
---------------------------------------------------------------------------------------